しめ鯖日記

swift, iPhoneアプリ開発, ruby on rails等のTipsや入門記事書いてます

ブログのドメイン変更時Tips ~ 旧ドメインに向いた内部リンクを探す

はてなブログを独自ドメイン化する際に利用したTipsになります。

内部リンク変更とは

内部リンク変更とは自分の記事へのリンク修正です。
下のような自分の記事へのリンクが該当します。

f:id:llcc:20180313154741p:plain

ブログ内の「関連記事」や「カテゴリー」などは自動で新ドメイン向きになってくれるんですが、ここは自動で置き換わらないので手動修正する必要があります。

ちなみに旧ドメインから新ドメインへは301リダイレクトになるので、置き換えなくてもリンク切れにはなりません。

内部リンクを変更のメリット

内部リンク変更のメリットですが、SEO的にはやったら良いかもしれない程度のものかと思います。
調べたのですがドメイン変更自体があまりないのであまり情報は見つかりませんでした。

とは言えSEO面でのメリット以外にも「Wordpress移行時のリンク切れを防げる」というメリットもあるので今回は実施しました。

旧ドメインに向いた内部リンクを探す方法

下のようなクエリで検索をかける事で見つかります。

"旧ドメイン" site:新ドメイン

自分の場合は「llcc.hatenablog.com」から「site:www.cl9.info」に変更したので、下クエリで検索をかけました。

"llcc.hatenablog.com" site:www.cl9.info

f:id:llcc:20180313152933p:plain

内部リンクを新ドメイン(独自ドメイン)に向ける

非常に地道なんですが、内部リンクの変更は検索結果から地道に1件1件見て直していきました。
しばらくするとGoogle上に内部リンク修正が反映されるので、再び上記クエリで検索&修正していきます。

一括置換ツールを作成されている方もいたんですが、自分はそこまで数が多くはなかったので手動で置き換えました。

www.notitle-weblog.com

検索クエリの意味

"旧ドメイン" site:新ドメイン

旧ドメインを囲っているダブルクォーテーションは完全一致検索です。
これがないと「旧ドメイン」が入ってない記事も多数結果に出たので付けました。

「site:新ドメイン」は自分のブログ記事だけ検索する為のクエリです。