この記事ではUnityのマニュアルを1から読んだ感想とか発見を書いてみようと思います。
読んだ所
今回は以下のページを読みました。
Unity - マニュアル: ライトプローブ
Unity - マニュアル: ライトマップパラメータ
Unity - マニュアル: Directional ライトマッピング
Unity - マニュアル: LightmapSnapshot
Unity - マニュアル: GICache
Unity - マニュアル: リニアレンダリング
学んだこと
画面のキャッシュに関する設定
Unity → Preferences → GI Cache で画面キャッシュの設定ができます。
キャッシュのサイズや場所を変更する事ができます。
リニアレンダリングとは
Unityのドキュメントの説明は上の通りです。
この説明では分からないのでもう少し調べてみました。
リニアスペースについては下記事を参考にしました。
第1回:リニアワークフローについて | fieldjamのDesignVizエッセンス | AREA JAPAN
リニアスペースとはガンマ値が1.0の事を指すようです。
ガンマ値とはディスプレイの補正の事で、普通のディスプレイは2くらいになっているようです。