しめ鯖日記

swift, iPhoneアプリ開発, ruby on rails等のTipsや入門記事書いてます

本レビュー: Illustrator 10年使える逆引き手帖

Illustratorの勉強の為に読んでみました。

感想

とにかく情報量がすごいです!
紹介してくれる機能が多いだけでなく、機能の細かい説明も書かれているので今まで使ってた機能についても理解を深める事ができました。

下はファイル保存周りの説明なんですが、オプションについても細かく書かれている事が分かります。

f:id:llcc:20180404140139p:plain

Amazonより

内容

目次は下の通りです。
オブジェクト操作、画像、効果、テキストなど幅広く取り上げられていました。

第1章 Illustratorの基本操作と設定 
第2章 オブジェクトの描画・作成 
第3章 オブジェクトの操作と編集 
第4章 カラー設定とオブジェクトの登録・配置 
第5章 オブジェクトの変形・合成 
第6章 画像の操作 
第7章 [効果]を使用したさまざまな描画・加工 
第8章 文字操作 
第9章 アートワーク

下のように1~2ページで1機能を説明してあるので、スキマ時間に無理なく進める事ができました。

f:id:llcc:20180404141649p:plain

Amazonより

所要時間

1ページ1ページ実際に手を動かしていたので、1ページ2分x300ページ程で10時間くらいかかりました。

まとめ

この本は説明が豊富で、多くのIllustratorの機能を知る事ができました。
細かい機能について説明してくれているので、ある程度Illustratorに慣れた状態でも勉強になることが多そうだと感じました。

注意点として、一通り読むのに高いモチベーションが必要な事があります。
というのもこの本は逆引き本なので、1からやっていくとかなり飽きてきます。

自分の場合はIllustratorを仕事で使うので頑張れたのですが、そうでなかったら挫折していたかと思います。
もしIllustratorを簡単に触ってみたい場合はチュートリアル系の本を選ぶ方が良いかもしれません。