しめ鯖日記

swift, iPhoneアプリ開発, ruby on rails等のTipsや入門記事書いてます

【Unity】Simple Particle Pack(シンプルパーティクル)で爆発を表現

UnityのSimple Particle Packというアセットを試してみました。
これはUnity公式のAssetで、爆発や衝撃波など色々なエフェクトを表現できます。

f:id:llcc:20180402142101p:plain

インストール

まずはAsset StoreからImportします。

f:id:llcc:20180402142156p:plain

Importすると下のような構成で展開されます。
この中のResourcesというフォルダを主に利用します。

f:id:llcc:20180402142251p:plain

利用方法

続けてアセットを動かしていきます。
まずは下のようにプレハブのインスタンス化の処理を書きます。

using System.Collections;
using System.Collections.Generic;
using UnityEngine;

public class MainCamera : MonoBehaviour {
    public GameObject explosionPref;

    void Start () {
        Instantiate(explosionPref);
    }
}

そのコードをMain Cameraに紐付けます。

f:id:llcc:20180402143745p:plain

最後に、自分の好きなプレハブをexplosionPrefに紐付ければ完了です。

f:id:llcc:20180402143805p:plain

実行すると爆発エフェクトが出ます。

f:id:llcc:20180402143922p:plain