しめ鯖日記

swift, iPhoneアプリ開発, ruby on rails等のTipsや入門記事書いてます

Fireworksで金属風なボタンを制作する

こちらの記事を参考にボタンを作ってみました。
ソフトはFireworksのCS3を使いました。

blog.fenrir-inc.com

下のものが制作物になります。

f:id:llcc:20170806172346p:plain

作成過程

まずは矩形を配置します。

f:id:llcc:20170806172515p:plain

次は矩形に円錐グラデーションを適用します。
色は#fffと#666を交互に配置しました。
両端の色は#999です。

f:id:llcc:20170806172601p:plain

f:id:llcc:20170806172618p:plain

続けて矩形にノイズを追加します。

f:id:llcc:20170806172751p:plain

次は放射状のぼかしを追加します。
かなり金属風になってきました。

f:id:llcc:20170806172836p:plain

次は好きな形でマスクとしてグループ化をします。

f:id:llcc:20170806174206p:plain

f:id:llcc:20170806174158p:plain

元記事では「マスクとしてペースト」をしているのですが、うまく行かなかったためマスクとしてグループ化にしました。

f:id:llcc:20170806174407p:plain

最後にドロップシャドウと外側の線(1px,#000)を追加して終了です。

f:id:llcc:20170806174814p:plain

パラメータの調整

追加で、パラメータを変更するとどうなるかを検証してみました。

矩形のサイズ

上で作ったボタンですが、端がぼやけていたのでサイズを「200x200」から「800x800」に変更しました。
修正後画像は下の通りです、端がきれいになりました。

f:id:llcc:20170806180216p:plain

色の変更

色も調整してみました。
「#000と#666」へ変更した結果は下の通りです。
レコード盤のようになりました。

f:id:llcc:20170806180506p:plain

赤系の「#651E25と#9A353F」も試してみました。
見慣れてないせいかもしれませんが、銀の方がきれいだと感じました。

f:id:llcc:20170806180842p:plain

ノイズ

ノイズを10から50にしてみました。
ざらつきが強くなって、金属っぽさがなくなってきました。

f:id:llcc:20170806181058p:plain

ぼかし

画質を100から10にしてみました。
表面がかなりザラザラになりました。

f:id:llcc:20170806181210p:plain

適用量を30→70にすると下のようになります。
全体の色が混ざって、光沢がなくなりました。

f:id:llcc:20170806181636p:plain

逆に適用量を30から10にすると、色の変化がきつくてあまりきれいに見えませんでした。

f:id:llcc:20170806181746p:plain