しめ鯖日記

swift, iPhoneアプリ開発, ruby on rails等のTipsや入門記事書いてます

パーミッション777なのにnginx起動で nginx: [emerg] open() "/etc/nginx/nginx.conf" failed (13: Permission denied) って出る

Itamaeを使っている時にnginxがどうしても動かなかったのでメモ。

現象

Itamaetemplateを使ってnginxの設定ファイルを読み込んだらnginxが起動しなくなりました。
エラーはnginx: [emerg] open() "/etc/nginx/nginx.conf" failed (13: Permission denied)というもの。
/etc/nginx/nginx.confのアクセス権を777にしてもダメ。
一度/etc/nginx/nginx.confを消して作り直すとうまくいくという良く分からない状態でした。

解決策

Selinuxを止めたらうまくいきました。
根本原因が分かってないのが嫌なのですがとりあえず起動するようになりました。