しめ鯖日記

swift, iPhoneアプリ開発, ruby on rails等のTipsや入門記事書いてます

Unityについて勉強 & アプリ制作

Unityとは

複数プラットフォーム向けのゲームエンジンです。
先日紹介したCocos2d-xと似たものになります。

Unityのインストール

Unityは下ページからダウンロードできます。

Unity - ダウンロード

Unityのライセンス

Unityは基本的には無料で使う事ができます。
しかしより高度な機能を使う場合や売上10万ドル以上の企業はPro版を使う必要があります。
プロ版は現時点で20万円程になります。

ライセンスのご案内

Unity: オンラインストア

Unityの勉強

Unityの勉強はドットインストールがオススメです。
2年程前の動画ですが、普通に動かす事ができました。

dotinstall.com

作ったのは下のようなものです。

f:id:llcc:20150705001646g:plain

Cocos2d-xとの比較

最近Cocos2d-xをやったので比較も書いてみようと思います。

UnityはGUIで多くの事ができる

勉強してみると分かると思うのですが、UnityはGUIでできる事が多いです。
オブジェクトの生成・配置はほとんどGUIでやる事ができます。
多分Flashをやってた人はかなり取っ付き易いと思います。

Unityはオブジェクトにスクリプトを紐付けられる

Unityはスクリプトをオブジェクトに紐付けて操作します。
これもかなりFlashと似ていますね。
流れとしてはScriptファイルを生成してそれをドラッグ&ドロップでオブジェクトに紐付ける形です。

ちなみにScriptファイルは全て独立なので、C#JSが混在するプロジェクトも作れそうです。

まとめ

Unityですが個人的には非常に楽しかったです。
GUIで作れるのでスクリプトで作るよりも簡単に作れます。
それとIDEもしっかりしていて安心感があるところも良かったです。