しめ鯖日記

swift, iPhoneアプリ開発, ruby on rails等のTipsや入門記事書いてます

3Dプリンタ用にG-code形式のファイルを作成する

3Dプリンタを購入したので出力の為に色々調べてみました。

今回購入したプリンタではG-codeという形式が必要でした。
調べた所3DプリンタはSTLやOBJという形式が一般的でG-codeはかなり珍しいようでした。

G-codeへの変換ですがSTL形式で作ってスライス(変換)する形が一般的なようでした。
今回はSlic3rというオープンソースのソフトを使って変換をしました。

slic3r.org

Blenderから直接エクスポートできないかも試したのですが対応していないようでした。

ソフトを開くと下のような画面になります。

メニューからSTL形式ファイルを開く事ができます。

あとは右側のボタンからG-codeとしてExportすれば完了です。

参考URL

【2021年版】フルカラー3Dプリンター用のOBJファイルを無料でダウンロードできるサイト5選 – ShareLab NEWS

STLをG-codeに変換 – KINGROON KP3S情報