この記事ではUnityのマニュアルを1から読んだ感想とか発見を書いてみようと思います。
読んだ所
今回は以下のページを読みました。
Unity - マニュアル: バージョン管理
Unity - マニュアル: バージョン管理の統合(チームライセンス)
Unity - マニュアル: Perforce Integration
Unity - マニュアル: Plastic SCM の統合
Unity - マニュアル: Unity で外部のバージョン管理システムを使用
Unity - マニュアル: Smart Merge
Unity - マニュアル: エディターのトラブルシューティング
Unity - マニュアル: エディター拡張
Unity - マニュアル: エディターウィンドウ
Unity - マニュアル: Property Drawer
Unity - マニュアル: カスタムエディタ
学んだこと
Unityのバージョン管理
Unityでは Perforce と Plastic SCM というバージョン管理システムをサポートしているようです。
バージョン管理全般で使えるようですが、UnityではSmart Mergingというマージツールをサポートされているようです。
gitで使う場合は.gitconfigに以下のように書きます。
[merge] tool = unityyamlmerge [mergetool "unityyamlmerge"] trustExitCode = false cmd = '<path to UnityYAMLMerge>' merge -p "$BASE" "$REMOTE" "$LOCAL" "$MERGED"
Unityのカスタムエディタ
Unityではエディタを拡張して独自のエディタを作る事ができます。