ゲームのAIを作る時に出てくるミニマックス法について調べてみました。
ミニマックス法とは
ミニマックス法(minimax)は、想定される最大の損害が最小になるように決断を行う戦略のこと。
まずはWikipediaを読んでみます。
Wikipediaによると損害を最小にする戦略の事のようです。
どのように損害を最小にするのか
思考プログラムの基本は、局面がどの程度自分にとって有利か点数を付ける(評価する)ことである。局面の有利度を適切に評価することができれば、自分の打てる手のうち、最も評価の高い局面を出現させるような手を選択すればよいことになる。
同じくWikipediaからの引用です。
損害を最小限にするのは、自分がどの手を打つのが一番評価点数が高いかによって決めています。
ミニマックス法を使ったゲームのAIの作り方
今までの事をまとめるとミニマックス法を使ったゲームAIを作るには下の手順で実装していけば良さそうです。
- そのゲームにおける評価方法を実装する
- 自分の手のうち、どれが評価が高いかを算出する
- 一番評価が高い手を打つ