iOS9からGameplayKitというライブラリが追加されました。
これは名前の通りGameに関するフレームワークで、AIの
下のページを見ながら自分なりに整理してみました。
GameplayKit Programming Guide: About GameplayKit
こちらのサンプルも勉強になりました。
tnantoka/GameplayKitSandbox · GitHub
GameplayKitは下の7つの機能があります。
- Entities & Components
- State Machines
- Agents
- Pathfinding
- MinMax AI
- Random Sources
- Rule Systems
Entities & Components
State Machines
デザインパターンの1つであるStateパターンを簡単に実現できる機能です。
GKStateMachineというクラスがあるのですが、そちらがStateの管理や処理実行を行ってくれます。
こちらで詳しくまとめたので、興味あればご一読下さい。
SwiftでStateパターンを実現できるGKStateMachineを試してみる - しめ鯖日記
Agents
Pathfinding
ルートを検索してくれる機能です。
障害物AとBがあった時に、地点aからbに行く時の最短経路を取得する事ができます。
こちらで詳しくまとめたので、ご興味あればご一読下さい。
GameplaykitのPathfindingを使ってみる - しめ鯖日記
MinMax AI
Random Sources
Rule Systems