しめ鯖日記

swift, iPhoneアプリ開発, ruby on rails等のTipsや入門記事書いてます

1.5ヶ月毎日ブログを書いた結果とか雑感

ブログもついに連続更新48日まで行ったので結果とか雑感をまとめてみたいと思います。
本当は1ヶ月の時点で書こうと思ってたのですが他の事書いてたら時間が経ってしまって1.5ヶ月という中途半端な数字になってしまいました。

f:id:llcc:20150704123216p:plain

どんな事を書いたか

プログラミングの事を中心に書いていました。
SwiftCocos2d-xが多かったです。

llcc.hatenablog.com llcc.hatenablog.com

あとは個人アプリの紹介等、アプリ作りに関する色々な事を書きました。

llcc.hatenablog.com llcc.hatenablog.com llcc.hatenablog.com

ブログデータ

セッション数(アクセス数)

セッション数は毎日書く前は1日30~40くらいだったのですが、今は1日100セッションくらいになりました。見て下さってる方には心から感謝です。
あとは最近はてブしてもらえる記事が増えたので、先週・先々週などはアクセス多い日もありました。
下は週のセッション数のグラフなのですが、セッション:247ってポップアップの所辺りから書き始めました。

f:id:llcc:20150704113120p:plain

SEOとか検索回数

アクセスはほとんどが検索経由でした。

f:id:llcc:20150704113712p:plain

最近swift2.0の事を書いた事もあって、Swift2関連の表示回数が非常に多いです。
あとはずっと前に書いたjbuilderchrootenumerizeの記事も意外に表示回数が多いです。

f:id:llcc:20150704113755p:plain

llcc.hatenablog.com llcc.hatenablog.com llcc.hatenablog.com

売上

一応AdsenseとAmazonリンクを入れているのですが売上は月々100円程です。
この辺はあまり期待せずに続けて行こうと思います。

ブログを続けてみて良かった事

勉強になった

これが一番の良い所でした。
文章を書くとなるとかなり深い所まで調べます。
ライブラリの事を書くにしても「せっかくなのでREADME以上の事を書こう」と思って深い所まで調べていきます。
下ライブラリなども使い方・インストール方法だけでなくSwiftへの対応状況まで調べられてかなり勉強になりました。

llcc.hatenablog.com

あとは「人に公開するのでちゃんと動作確認をする事」「文章として書く事で頭に残る事」も学習に役だっています。

LTや会社のブログに活用できる

最近はブログに書いた中で良い出来のものをLTで話したり会社のブログで使う事があります。
記事の内容をブラッシュアップして発表したり複数の記事をまとめてエンジニアブログに書くという事をやってきました。
ブログでウケが良かったものを使う事で失敗が減りますし、既存の物をブラッシュアップするので1から書くよりも良い情報を提供する事ができます。

楽しい

ブログを書く事で自分の技術力が上がっている実感を持てるのが楽しいです。
記事として書くのは大抵自分が苦手で勉強したいと思っている事です。
それらの記事を書く事で、苦手な事から得意な事になっていくのはやりがいになっています。

あとはアクセスが段々増えていくのも非常に嬉しいです。
記事を書けば書くほどに増えるのでどんどん書こうという気になります。
それとSEOを意識する事で検索順位が上がってくるのも楽しいです。

今後の目標

せっかくなので次は3ヶ月連続を目指そうかとは思っています。
上に書いた通り、結構楽しくできているのでモチベーション高いうちはひたすら続けてみる予定です。