しめ鯖日記

swift, iPhoneアプリ開発, ruby on rails等のTipsや入門記事書いてます

Unityの公式マニュアルを読んでいく - その15

この記事ではUnityのマニュアルを1から読んだ感想とか発見を書いてみようと思います。

docs.unity3d.com

読んだ所

今回は以下のページを読みました。

Unity - マニュアル: SpeedTree/LOD による木
Unity - マニュアル: 草とその他の詳細について
Unity - マニュアル: Wind Zone
Unity - マニュアル: Terrain Settings

学んだこと

木を風で揺らす

先日作成した木々を風で揺らしてみます。

f:id:llcc:20160329232533p:plain

まずはWind Zoneを作成します。

f:id:llcc:20160329232542p:plain

作成したWind Zoneを適当な位置に配置します。

f:id:llcc:20160329232619p:plain

次にEdit Treeで木を編集して、Bend Factorという値を10にしてみます。

f:id:llcc:20160329232646p:plain

このように木々が風になびいているのが分かります。
10だと高いので通常は1くらいがちょうどいいかと思います。

f:id:llcc:20160329232853p:plain

草むらを作る

木と同じように草むらを作ってみます。

Paint Detailsを選択してAdd Grass Textureを選びます。

f:id:llcc:20160329233231p:plain

Fernを選択してAddします。

f:id:llcc:20160329233211p:plain

その後マウスを動かせば草を生やす事ができます。

f:id:llcc:20160329233251p:plain