しめ鯖日記

swift, iPhoneアプリ開発, ruby on rails等のTipsや入門記事書いてます

技術ブログを100日間書き続けてみた結果とか感想

先日ついに"継続期間"が3桁突破したので結果とか感想を書いてみようと思います。

f:id:llcc:20150829174634p:plain

ブログを100日間書いた結果

アクセス数

ありがたい事に1日150人前後が来てくれるようになりました。
ブログを放置していた頃は1日50人程だったので3倍くらいにはなりました。

f:id:llcc:20150829181219p:plain

売上

広告を一応出しているのですが売上は月々数百円くらいです。
引き続きあまり気にせずに行こうかと考えてます。

続けるモチベーション・良かったこと

続けるモチベーションや良かったことなんですが、勉強のモチベーションになるのが一番大きいです。
「ブログを毎日書くぞ!!」って決めると「ブログ書かないと」 → 「最近見つけたライブラリについて書いてみよう」とか「ブログ書かないと」 → 「会社で分からなかったこれについて書いてみよう」みたいな流れになるのがとても良いです。
自分はきっかけがないと頑張れないのでブログが良いきっかけになってくれています。

段々とPVが増えるのもモチベーションの一つです。
ブログは書いた分だけPVが増えるので続けていると達成感があります。

PVに関連してどういう記事が読まれやすいかを考えて書くのも楽しいです。
どういうタイトルだと検索されやすいかとかどういう記事がバズるかを考えて書く事が面白いです。

あとは話のネタになったりアプリリリースの告知できたり勉強会で話す事を整理できたりして色々と楽しくやれています。

大変さ

良い事も多いのですが実際続けるのが大変な時もあったりします。
帰宅が遅い日なんかは結構しんどくて、携帯からとりあえずタイトルだけで投稿して家帰ってから編集とかもしてました。
週末に2~3本記事を書きためるようにはするのですが、週末にモチベーションが沸かない時はWIPで投稿をしています。

書きたいネタがない大変さもあります。
書きたいことリストには数百個の項目があるのですが、どれも気が乗らなかったりします。
そういう時の為には下記事のようにシリーズ物も書いていました。

www.cl9.info

しかし23個書ききってしまったので次のシリーズを考え中です。

今後

これからも無理のない範囲で続けてみようかとは思います。
「365日連続更新!!」とかやりたいのですがモチベーション続くかが不安なので気張りすぎずにやっていく予定です。