この記事ではUnityのマニュアルを1から読んだ感想とか発見を書いてみようと思います。
読んだ所
今回は以下のページを読みました。
Unity - マニュアル: インスペクターを使用する
Unity - マニュアル: プロパティーの編集
Unity - マニュアル: プリセットライブラリ
Unity - マニュアル: インスペクターオプション
Unity - マニュアル: シーンビューを使用する
Unity - マニュアル: シーンビューのナビゲーション
Unity - マニュアル: ゲームオブジェクトの配置
Unity - マニュアル: シーンビューコントロールバー
学んだこと
マテリアルとコンポーネント
マテリアルとコンポーネントはどちらもGameObjectに紐づくのですが別物のようです。
マテリアルはオブジェクトのレンダリングに関わるものでProjectビューに保存されます。
細かい違いは後々調べていこうと思います。
色を登録できる
Unityでは色を登録する事ができます。
よく使う色を保存しておくと便利そうです。
GameObjectのデバッグモード
右上のメニューからデバッグモードを選択すると、インスタンスのIDなど細かい情報を見る事ができます。