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しめ鯖日記

swift, iPhoneアプリ開発, ruby on rails等のTipsや入門記事書いてます

Unityの公式マニュアルを読んでいく - その3

この記事ではUnityのマニュアルを1から読んだ感想とか発見を書いてみようと思います。

docs.unity3d.com

読んだ所

今回は以下のページを読みました。

Unity - マニュアル: インスペクターを使用する
Unity - マニュアル: プロパティーの編集
Unity - マニュアル: プリセットライブラリ
Unity - マニュアル: インスペクターオプション
Unity - マニュアル: シーンビューを使用する
Unity - マニュアル: シーンビューのナビゲーション
Unity - マニュアル: ゲームオブジェクトの配置
Unity - マニュアル: シーンビューコントロールバー

学んだこと

マテリアルとコンポーネント

マテリアルとコンポーネントはどちらもGameObjectに紐づくのですが別物のようです。
マテリアルはオブジェクトのレンダリングに関わるものでProjectビューに保存されます。
細かい違いは後々調べていこうと思います。

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Unity - マニュアル: マテリアル

色を登録できる

Unityでは色を登録する事ができます。
よく使う色を保存しておくと便利そうです。

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GameObjectのデバッグモード

右上のメニューからデバッグモードを選択すると、インスタンスのIDなど細かい情報を見る事ができます。

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