しめ鯖日記

swift, iPhoneアプリ開発, ruby on rails等のTipsや入門記事書いてます

有名オフィスチェア、エルゴヒューマンFit 購入レビュー!

エルゴヒューマンのFitという椅子を購入したのでレビューしてみます。

f:id:llcc:20180307160902j:plain

Fit概要

Ergohuman Fitはシリーズの中でもミドルサイズに設計され、小柄な女性から平均成人男性まで、幅広く日本人の体型にフィットするサイズになっています。 エルゴヒューマンの特徴でもある独立ランバーサポートはもちろん、機能やアジャスタビリティーをさらに進化させたニュースタンダードモデルです。

商品説明ページより

商品説明ページにあるように、比較的小柄な方でも座りやすいオフィスチェアになります。
エルゴヒューマンの他のオフィスチェアに比べると背中の出っ張りが控えめで、小柄な方でも違和感なく座れそうでした。
値段は75,384円で、エルゴヒューマンシリーズの中では真ん中くらいの値段でした。

f:id:llcc:20180307163056p:plain

エルゴヒューマンシリーズの他の椅子はこちら

良かった点

1. 背もたれの高さが変えれる

一番良かったのは背もたれの高さ変更ができる点です。
身長180cmほどなんですが、しっかり肩の後ろまで背もたれが来るので落ち着いて作業ができます。

f:id:llcc:20180307163436j:plain

2. 腰を支える部分(ランバーサポート)のサイズ

エルゴヒューマンの他の椅子と比べると顕著なんですが、Fitは腰を支える部分が控えめに作られています。
自分は腰の部分が出っ張っていると落ち着かないので、Fitのサイズ感はとても良かったです。

f:id:llcc:20180307164914j:plain

3. ヘッドレストの位置

「1. 背もたれの高さが変えれる」に近いのですが ヘッドレストの位置調整ができる点も良かったです。
作業中は後ろによりかかる事が多いので、頭の当たる位置が首付近に当たるように調整しています。

f:id:llcc:20180307170346j:plain

今までの椅子の方が良かった点

以前使っていた椅子(コイズミのJG5シリーズ)ではアームレストを後ろに置ける点が便利でした。
机にアームレストがぶつかる心配もないし椅子の上であぐらをかく事もできたので、ここは以前の方が便利でした。

f:id:llcc:20180307165531j:plain

Fitではアームレストは上下と左右への移動に対応しています。

その他機能

リクライニング

リクライニングは3段階で、下の写真が最大まで倒したところです。

f:id:llcc:20180307194711j:plain

座面の種類

椅子の座る部分ですが、メッシュかクッションかを選ぶことができます。
自分はメッシュは合わなかったのでクッションにしました。

椅子の座り比べ

今回の椅子の座り比べと購入は下ショップで行いました。
数十種類の椅子を座り比べできる上、店員さんも親切に説明してくれるのでオススメのお店です。
場所は虎ノ門駅から徒歩数分のところにあります。

www.iamworkaholic.jp

まとめ

購入して2週間ほど経ちますが、今のところ満足して使えています。
しばらく使ってみたら、またレビューをしてみたいと思います。