sculptrisというソフトを使ってみました。
Pixologic :: Sculptris :: OakCorp WEB
このソフトでは3Dのモデルを作る事ができ、ここで制作したものはUnityやBlenderに取り込んで動かす事もできます。
以下はダウンロードサイトに載っていたサンプルです。
sculptrisで簡単なモデルを作ってみる
sculptrisを起動すると下のような球体だけがある状態になっています。
この表面をこする事でその部分を伸ばす事ができます。
デフォルトでは左右対称になるのですが、それを解除したい場合はSYMMETRYオプションを外します。
伸ばす以外の事をしたい場合は左上のメニューから別のものを選択します。
こちらはGRABを選んで伸ばしたものです、少し不気味になってしまいましたね。
SMOOTHを選ぶと表面を滑らかにできます。
右上のペイントボタンから色を塗る事もできます。
表面をなぞる事で色を塗れます。
凸凹を付ける事もできます。
まとめ
sculptrisは高機能ながらシンプルで直感的に使えました。
今後も何か作りたい時は使っていこうと思います。