今日はUnityのパーティクルシステムを使ってみました。
パーティクルシステムとは
Particle System (パーティクルシステム)コンポーネントはシーン内で大量の小さな 2D の画像によって生みだされ、動きを付けられる水、雲、炎などの流体をシミュレーションします。パーティクルシステムや、それらの使用への導入に関しては こちらを参照してください。
上記は公式マニュアルからの引用です。
パーティクルシステムは複数のオブジェクトを生成する事で水・雲・炎などを表現できる仕組みのようです。
パーティクルシステムを使って紙吹雪を舞わせてみる
こちらの記事を参考に紙吹雪を作ってみました。
まずはProjectビューからMaterialを生成します。
次にHierarchyでParticle Systemを作成します。
Particle SystemのRendererを編集します。
Render ModeをMeshに、MeshをQuadに、Marterialを先ほど作ったMaterialにします。
Particleに重力をかけたいので、Particle SystemのGravity Modifierを0.1にします。
オブジェクトを下向きに生成したいのでParticle SystemのRotationを90にします。
元記事の手順とは少し違いますがそれっぽいものになりました。