12月に話題になっていたAdobe Creative SDK for iosを試してみました。
記事の内容に従ってインストールして動かしてみます。
Adobe Creative SDK for ios が本当にやばい - Qiita
インストール
CocoaPods対応していないので直接プロジェクトにフレームワークを入れる必要があります。
手順は少し多いです。
下URLからSDKをダウンロードします。
その中にある2つの.frameworkをプロジェクトに追加します。
- AdobeCreativeSDKCore.framework
- AdobeCreativeSDKImage.framework
それぞれの.framework内のResourcesフォルダに入っている.bundleファイルもプロジェクトに追加します。
- AdobeCreativeSDKCoreResources.bundle
- AdobeCreativeSDKImageResources.bundle
次はBuild Settings
のOther Linker Flags
に-ObjCを追加します。
最後に以下ライブラリを追加します。
- libc++.tbd
- libz.tbd
- libz.1.2.5.tbd
- libsqlite3.0.tbd
- MobileCoreServices.framework
- SystemConfiguration.framework
- Accelerate.framework
- CoreData.framework
- MessageUI.framework
- OpenGLES.framework
- QuartzCore.framework
- StoreKit.framework
実際に動かしてみる
AdobeCreativeSDKはObjective-cなのでまずはBridge Headerに下のimport文を追加します。
#import <AdobeCreativeSDKCore/AdobeCreativeSDKCore.h> #import <AdobeCreativeSDKImage/AdobeCreativeSDKImage.h>
AppDelegateのdidFinishLaunchingWithOptionsに初期化処理を追加します。
CLIENT_IDとCLIENT_SECRETは下URLから取得して下さい。(会員登録が必要です)
func application(application: UIApplication, didFinishLaunchingWithOptions launchOptions: [NSObject: AnyObject]?) -> Bool { AdobeUXAuthManager.sharedManager().setAuthenticationParametersWithClientID( "CLIENT_ID", clientSecret: "CLIENT_SECRET", enableSignUp: true) return true }
プロジェクトに適当な画像を追加します。
最後にViewControllerを以下のようにすれば完成です。
class ViewController: UIViewController { override func viewDidAppear(animated: Bool) { let c = AdobeUXImageEditorViewController(image: UIImage(named: "Sample")!) c.delegate = self presentViewController(c, animated: true, completion: nil) } } extension ViewController: AdobeUXImageEditorViewControllerDelegate { func photoEditor(editor: AdobeUXImageEditorViewController, finishedWithImage image: UIImage?) { } func photoEditorCanceled(editor: AdobeUXImageEditorViewController) { } }
成果物
これだけで以下のように画像編集画面が立ち上がってくれます。
画像の色を変える事も簡単にできました。