しめ鯖日記

swift, iPhoneアプリ開発, ruby on rails等のTipsや入門記事書いてます

機械学習ってなんなのか調べてみる

機械学習ってなんなのかを改めて調べてみました

機械学習とは

機械学習 - Wikipedia

まずはWikipediaで調べてみました。

機械学習(きかいがくしゅう、英: machine learning)とは、人工知能における研究課題の一つで、人間が自然に行っている学習能力と同様の機能をコンピュータで実現しようとする技術・手法のことである。

Wikipediaによると機械学習とは上のような定義のようです。
要するにコンピューターを人間のように学習させる事が機械学習なようです。

機械学習の具体的な話

もう少し具体的な話を調べてみようと思います。

そのアルゴリズムは、第一にそのデータが生成した潜在的機構の特徴を捉え、複雑な関係を識別(すなわち定量化)する。第二にその識別したパターンを用いて、新たなデータについて予測を行う。

再びWikipediaを読んだ所上記のような記述がありました。
要するに一定数データを元に法則性を導き出し、それを使って新しいサンプルに対して何らかの判断をする事が機械学習の流れであり使い方のようです。