SpriteKitで用意されているParticleを調べてみました。
ParticleはNew File
のSpriteKit Particle File
から作る事ができます。
テンプレートとして用意されているのは下の8個です。
一つ一つ試してみます。
Particleの追加
作成したParticleは下のように追加します。
if let node = SKEmitterNode(fileNamed: "MyParticle") { node.position = CGPoint(x:CGRectGetMidX(self.frame), y:CGRectGetMidY(self.frame)) addChild(node) }
Bokeh
Bokehとは写真撮影の時などに生じるボケの事です。
実際に動かした所、煙のようなアニメーションになりました。
Fire
炎が画面上に表示されました。
Firefiles
Firefilesはほたるの事です。
画面に黄色い光が表示されました。
Magic
画面に緑の光が広がりました。
Rain
雨のアニメーションです。
設置した箇所から雨が降ってきました。
Smoke
黒煙のアニメーションです。
Fireと相性が良さそうです。
Snow
雪のアニメーションです。
Spark
火花のアニメーションです。