しめ鯖日記

swift, iPhoneアプリ開発, ruby on rails等のTipsや入門記事書いてます

@ITで記事を書かせて頂きました

この度記事を書かせて頂いたので記事の紹介と書いた経緯や感想を書いてみます。

書いた記事

書いた記事はObjective-cからSwiftへの移行方法に関する記事です。
「まだObjective-cからSwiftへ移行してないけどそろそろ移行したい」って人向けの内容になっています。

www.atmarkit.co.jp

書く事になったきっかけ

最初のきっかけはこちらから問い合わせを送った事です。
@ITでは記事を書きたい人向けの問い合わせを設けているのでそこから連絡しました。

@ITへのお問い合わせ

その後は編集者の方との打ち合わせ、記事の執筆という流れです。
2週間で記事を書き上げ、その後フィードバック対応や掲載準備で2週間経ってから公開されました。

なぜ書こうと思ったか

なぜ書こうと思ったかですが、新しい事に挑戦してみたかったからです。
このブログも2ヶ月くらい毎日書いていたのでその経験を活かしてブログ以外でも書いてみたいと思ったので連絡をさせて頂きました。

@ITに連絡させて頂いた理由ですが、新卒の時からお世話になっていて思い入れがあったからです。

書いてみた感想

自分の力不足を強く痛感しました。
書いている間は常に自分の知識の浅さや文章力の低さに悩んでいた気がします。

今回はObjective-cからSwiftへの移植という事でSwiftの長所を書いたのですが、「この機能を紹介して本当にSwiftへ移行したくなるのか」「もっと紹介すべき事があるのではないか」「この説明は適切なのか、間違ってないか」等自問自答をする日々でした。
あまりに不安が強いので、結局締切の日の23:55前くらいまでずっと修正してました。

普段ブログ書いてるからすんなり行くだろうと思っていたのですが、全くそんな事はなく大苦戦でした。
ブログは自分の勉強用なので「誰にも見られなくても良い」くらいで書いていたのですが、記事掲載となると見てくれる人に価値を届けねばと言う気持ちがあり全く勝手が違っていました。
あとは普段のブログって「何か技術を試して使い方や感想を書く」や「バグでハマったからそのこと書く」みたいに自分のやった事を書くだけだったのですが、今回は「Swiftへ移行するモチベーションを上げると言うゴールを目指して書く」という「ゴールを目指す為に何を書くか」という選択肢が多い書き方だったのも苦戦の理由かと思っています。

そういった具合に色々と苦労はしたのですが、自分の力不足を再認識する事ができて挑戦して良かったと思います。
記事を書かせてくれた編集者の方には心から感謝しています。