Unityのデータ保存クラスのPlayerPrefs
を試してみました。
iPhoneのUserDefaults
に近いもののです。
PlayerPrefsの使い方
下のようにGet
とSet
を呼ぶだけで保存・取得ができます。
この例でも次回起動時に11が保存されている事を確認できました。
function Start () { var intValue = PlayerPrefs.GetInt("IntValue"); print(intValue); PlayerPrefs.SetInt("IntValue", 11); }
保存できる値
Int以外だとFloat、Stringを保存できます。
詳しくは公式リファレンスが参考になります。
データを即時保存する
PlayerPrefs
はディスクへの保存はアプリ終了時に行われます。
その為途中でクラッシュするとデータが失われます。
それが嫌な場合はSave
を呼び出して即時保存をすると良さそうです。
ただしパフォーマンス面で非推奨なので最小限にする方が好ましいです。
まとめ
PlayerPrefs
の使い方を見ていきましたが、非常にシンプルで使いやすそうでした。
大量データはSQLite
の方が良さそうですが、ちょっとしたユーザーの設定を保存する分にはこれで十分そうです。