しめ鯖日記

swift, iPhoneアプリ開発, ruby on rails等のTipsや入門記事書いてます

2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

RSpec(rspec-rails 以外)のmatcher一覧 その1

RSpec自体にあるmatcherの一覧を調べました。 長いので2回に分けています。 be_truthy if文でtrueと判定される物かどうかを調べます。 nilとfalse以外を通します。 RSpec2まではbe_trueという名前でした。 しかし「be_trueなのにtrue以外(数字や文字列)も通る…

プロは自分の限界を知っている (CleanCoder 感想)

書籍 【CleanCoder】を読んだ感想です。 この本ではプロとしてどう振る舞うべきかについて記述されていました。 プロは自分の限界を知っている この本の中で一番心に残った言葉です。 プロは自分は何ができてできないかを把握している。 把握しているから無…

Railsで論理削除をするacts_as_paranoidを試してみた

論理削除を実現してくれるgem、acts_as_paranoidを試してみました。 環境 Ruby2.1.5 Rails4.2.0 インストール まずはGemfileに以下のように追加してbundle install。 gem 'acts_as_paranoid' しかしWEBrickを起動しようとすると下記エラー。 どうやらrails4…