しめ鯖日記

swift, iPhoneアプリ開発, ruby on rails等のTipsや入門記事書いてます

アプリのAHA体験を考える

先日読んだ本で、ユーザーの継続率を上げる為にはAHA体験が重要という事を学んだので、自分のアプリのAHA体験は何かを考えてみました。

今回考えたのはこちらのアプリについてです。

体重管理ダイエットのFitt

体重管理ダイエットのFitt

  • hiroki sugimoto
  • メディカル
  • 無料

アプリ内容

シンプルな体重管理アプリです。
「体重・体脂肪率の入力」「体重・体脂肪率の推移をグラフ化」「体重・体脂肪率をカレンダー形式で表示」などの機能を備えています。
細かいところで言うと、目標設定、グラフの前期比表示、グラフへの目標設定などがあります。

f:id:llcc:20171002141809p:plain

ユーザーがこのアプリをインストールするモチベーション

体重管理をして痩せたい、もしくは適切な体重を維持したい。
その為に続けやすいアプリがほしい。

AHA体験候補

上記のモチベーションを考えると、AHA体験は下の物が候補になりそうだと思いました。

  • グラフに目標や前期比を表示できるからモチベーションを維持しやすい
  • 入力が簡単で使いやすい

AHA体験を促す施策

上で挙げたAHA体験を促す施策をそれぞれ考えてみました。

グラフに目標や前期比を表示できるからモチベーションを維持しやすい

  • 初回起動時、グラフのビジュアルを表示する
  • データが1件もない時、グラフ画面にはサンプルデータを表示する
  • 目標は初期設定で入力できるようにする

入力が簡単で使いやすい

  • 体重・体脂肪率を入力している動画をAppStoreに載せる
  • 初回起動時、入力しているアニメーションを表示する
  • 入力画面で、「早速入力してみよう」的なチュートリアルを付ける