先日読んだ本で、ユーザーの継続率を上げる為にはAHA体験が重要という事を学んだので、自分のアプリのAHA体験は何かを考えてみました。
いちばんやさしいグロースハックの教本 人気講師が教える急成長マーケティング戦略 「いちばんやさしい教本」シリーズ
- 作者: 金山裕樹,梶谷健人
- 出版社/メーカー: インプレス
- 発売日: 2016/01/22
- メディア: Kindle版
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今回考えたのはこちらのアプリについてです。
アプリ内容
シンプルな体重管理アプリです。
「体重・体脂肪率の入力」「体重・体脂肪率の推移をグラフ化」「体重・体脂肪率をカレンダー形式で表示」などの機能を備えています。
細かいところで言うと、目標設定、グラフの前期比表示、グラフへの目標設定などがあります。
ユーザーがこのアプリをインストールするモチベーション
体重管理をして痩せたい、もしくは適切な体重を維持したい。
その為に続けやすいアプリがほしい。
AHA体験候補
上記のモチベーションを考えると、AHA体験は下の物が候補になりそうだと思いました。
- グラフに目標や前期比を表示できるからモチベーションを維持しやすい
- 入力が簡単で使いやすい
AHA体験を促す施策
上で挙げたAHA体験を促す施策をそれぞれ考えてみました。
グラフに目標や前期比を表示できるからモチベーションを維持しやすい
- 初回起動時、グラフのビジュアルを表示する
- データが1件もない時、グラフ画面にはサンプルデータを表示する
- 目標は初期設定で入力できるようにする