読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

しめ鯖日記

swift, iPhoneアプリ開発, ruby on rails等のTipsや入門記事書いてます

Unityの公式マニュアルを読んでいく - その16

この記事ではUnityのマニュアルを1から読んだ感想とか発見を書いてみようと思います。

docs.unity3d.com

読んだ所

今回は以下のページを読みました。

Unity - マニュアル: Tree エディター
Unity - マニュアル: 初めての Tree 作成
Unity - マニュアル: Tree の基本
Unity - マニュアル: 枝のプロパティー
Unity - マニュアル: 葉のプロパティー( Leaf Group Properties )
Unity - マニュアル: ツリー - Wind Zone
Unity - マニュアル: パーティクルシステム
Unity - マニュアル: パーティクルシステムとは何か?
Unity - マニュアル: Particle System を Unity で使用する
Unity - マニュアル: パーティクルシステムの使い方
Unity - マニュアル: 車両から出る排気煙

学んだこと

パーティクルシステムとは

Unityにはパーティクルシステムというものがあります。
パーティクルシステムとは表現の1つで、細かい粒子の集団でグラフィックスを表すものです。
1つ1つの粒子は多くの場合数秒のライフタイムを持っています。

パーティクルシステムを使ってみる

実際にパーティクルシステムを使ってみます。

f:id:llcc:20160330231653p:plain

デフォルトでは細かい粒子達が上に上がっていくようになっています。

f:id:llcc:20160330231715p:plain

EmissionのRateを修正すれば粒子の数を変更できます。

f:id:llcc:20160330231857p:plain

f:id:llcc:20160330231907p:plain

他にも角度や向きも自由に変更できます。