この記事ではUnityのマニュアルを1から読んだ感想とか発見を書いてみようと思います。
読んだ所
今回は以下のページを読みました。
Unity - マニュアル: Specular モード: Specular パラメータ
Unity - マニュアル: Metallic モード: Metallic パラメータ
Unity - マニュアル: Smoothness
Unity - マニュアル: 法線マップ(Normal Map)(Bump mapping)
Unity - マニュアル: ハイトマップ
Unity - マニュアル: オクルージョン マップ
Unity - マニュアル: Emission
Unity - マニュアル: セカンダリマップ(詳細マップ)& 詳細マスク
Unity - マニュアル: フレネルエフェクト
Unity - マニュアル: マテリアルチャート
Unity - マニュアル: 自分で作成する
学んだこと
Materialの表面を金属的にする
MaterialのMetallicプロパティーを1に近づければ金属的になります。
Metallic0だと以下のようになります。
法線マップで表面をリッチにする
法線マップという機能を使えば表面の凹凸も簡単に表現できるようです。
以下はUnity公式サイトの引用で、法線マップ適用前と後を表しています。
オブジェクトの表面を光らせる方法
周囲が暗くてもオブジェクトは光らせる方法です。
MaterialのEmissionという機能を使えば光らせる事ができます。
暗い状態で光らせた結果がこちらです。