しめ鯖日記

swift, iPhoneアプリ開発, ruby on rails等のTipsや入門記事書いてます

SwiftのArrayでremoveObjectができるCocoaPodsライブラリを公開しました

この度初めてCocoaPodsライブラリを公開しました。
SSArrayというもので、Arrayにメソッドを追加するライブラリです。

github.com

ライブラリ内容

追加されるメソッドは下の2つです。

removeObject(object: Element)

引数と等しいオブジェクトを全て削除するメソッドです。

toggleObject(object: Element)

既に同じオブジェクトがあったらremove、まだ無い場合はappendするメソッドです。

今後

lintは通ったのですが、まだ未熟なのでCocoaPods公式には入れていません。
もう少し精査したら入れようかとも思っています。

作り方

こちらを参考に作成しました。

iOS - 自分で作ったSwiftライブラリをCocoapodsにする手順メモ - Qiita

手順は下の通りです。

  1. pod lib create SSArrayでプロジェクトの雛形を作成
  2. Pod/Classes/にコードを追加
  3. pod lib lint SSArray.podspecを実行するとエラーや警告が出るので一つ一つを対処

結構簡単に作る事ができました。 今後も何かほしいメソッドができたら足して行こうと思います。