しめ鯖日記

swift, iPhoneアプリ開発, ruby on rails等のTipsや入門記事書いてます

rbenvについてやrvmと比べた時の長所を調べた

rbenvについて色々と調べてみました。
使った感想、rbenvのメリットやデメリットについて書いていきます。

rbenvとは

読み方

「あーるびーえんぶ」が一般的みたいです。
最初は「るびーえんぶ」だと思ってました。

概要

リポジトリこちらになります。
最初のバージョンのリリースは2011年の後半、rvmは2009年の後半なので2年ほど遅れてのリリースになります。
作者は「Sam Stephenson」さんという方で、「Basecamp」所属なのでRails作者で有名なDHHと同じですね。

rbenvのメリット

rvmと比較したメリットとしては下の物があるようです。
・軽量
・cdを書き換えない

基本的にrvmは多機能だけど複雑だしcdをシェルに書き換えるなどの変な動作する。
rbenvはその辺を改善されたプロダクトみたいです。
ChefとAnsibleの関係といい最近はシンプルな物が流行ってる感じがしますね。
実際に使った感じも、rvmが自動で色々やってくれるのに対して自分で設定するから安心な感じがしました。
あとはホームディレクトリの.rbenvに全部入ってるので、サーバーでどう扱うのかが気になるところです。